ちかつクリニック

つくば市の内科、糖尿病・代謝内科なら ちかつクリニック

〒305-0816 茨城県つくば市学園の森2丁目40-1
TEL 029-828-8700
※上記QRコードを読み取ると携帯サイトを閲覧することが出来ます。

糖尿病・代謝内科 (担当:千勝 典子)

糖尿病、脂質異常症、痛風などの生活習慣病

主な採血検査、尿検査は院内で迅速に行えますので、受診当日の検査結果を確認して診療を行います。また、心電図、レントゲン装置、超音波装置(頸動脈エコー含む)、眼底カメラを備えており、糖尿病や動脈硬化に関連する合併症検査のほとんどを院内で行うことができます。

当院では完全に診断病名がつく前の「要注意・要経過観察」の段階から生活習慣改善のアドバイスを行い、定期検査や細やかな体調チェックを行っていくことが重要と考えております。管理栄養士、看護師とともに一人ひとりの患者様に合った、日常生活にすぐに取り入れられて無理なく続けられる療養指導を心がけております。
お気軽にご相談ください。

甲状腺疾患

疲れやすさ、むくみ、動悸などの症状には甲状腺の異常が隠れていることがあります。甲状腺の病気は特に女性に多いのですが、体調不良の原因として気付かれない場合も少なくありません。

当院では橋本病やバセドウ病などの甲状腺疾患について専門的な治療を行います。
甲状腺エコーは院内で行うことができます。
甲状腺エコー

漢方治療

女性の冷え性や更年期障害、ご年配の方の様々なトラブルなどは西洋医学で対応しきれなかったり、何種類ものお薬が必要になる場合もあります。

当院ではこうした体の不調について漢方薬処方も積極的に検討いたします。(保険診療)

内科 (担当:千勝 紀生)

内科全般、お子様の病気、皮膚のトラブル、関節、筋肉の痛み、ケガなど、なんでもご相談ください。

成人・小児の予防接種を随時受け付けています(予約制)。
午前8時30分から11時30分まで、午後2時30分から6時まで(土曜午後は2時から4時30分まで)。
お電話にてお問い合わせください。

禁煙外来を実施しています。
禁煙をお考えの方はぜひご相談ください。

健康診断

つくば市の特定健診・後期高齢者健診・大腸がん・前立腺がん健診・結核健診の受診可能です。
通常の健康診断も可能ですので、お電話でお問い合わせください。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)

睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)は、さまざまな生活習慣病と関係が深いことがわかってきました。当院では簡易検査を行います。必要があればCPAP療法の導入も可能です。お問い合わせください。

アレルギー疾患

迅速検査で鼻汁がアレルギーによるものか診断できます(鼻汁好酸球検査)。蜂毒アレルギー・食物アレルギーについてもご相談ください。採血検査(特異的IgE抗体)は外注で行っています。